VAIO type P

by manamana 8. 1月 2009 12:51

ちょっと前から噂になっていた SONY の Netbook (なのか?) VAIO type P が発表されました。
注目度が高い様子でして、このブログを書いている時点では VAIO のサイトが開きません。

漏れ出ていた情報では、8インチワイド液晶で 1600x768 という解像度とありました。
「これは 1366x768 の間違いだろ~」 などと思ったのですが、本気だったんですね・・・SONYすごい。 
CPU は噂通り Atom Z520(1.33GHz) で、一般的な Netbook より低周波数です。
しかし、チップセットに Intel SCH US15W という新型を導入し、HD動画も再生可能ときています。
この辺、SONY はわかっていらっしゃる~ 3D性能より動画再生支援ですよ。

無線WAN&GPS モデルGPS 内蔵とか、ワンセグモデルも用意して、機能てんこ盛り。
とても Netbook とは呼べない製品です。

それでいて、 重さは 640g を切っているし、電池寿命も4.5時間。
大領量バッテリーにすれば、760g 弱となるものの 9時間闘うスタミナ仕様。
デザインも素晴らしく、多くの人を魅了する事でしょう。
これだけの製品が、10万円前後という戦略的な価格設定となっているとは、
現在最も魅力あるモバイルPCではないでしょうか?

もちろん現物を手にすると欠点も見えてくるでしょう。
8インチで 1600x768 は高解像度すぎて私の目には厳しいかもしれないし、筐体の強度も気になります。 
それでもこの製品はしばらく話題を独占する予感がします。

私は hp 2710p を衝動買いしてしまったので type P に手を出すことはない・・・はずです。
2710p は良いです。うん。

追記:
VAIOオーナーメイド利用すれば Atom Z540(1.86GHz) も選べるのか・・・

Tags:

その他の IT 系

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter