VAIO type P を触ってみた

by manamana 26. 1月 2009 12:59

人気者の type P ですが、近所の家電店にもデモ機が来ていたので触ってみました。

まずは「軽い!」の一言です。ポケットは無理でも、常時カバンに入れてもOKかと。
液晶は良いモノを使っていますが、細かすぎでした・・・老眼には辛いものがあります。
フォントの設定とかすれば問題ないですが、1ドットが見えないくらいの時代になりました。
そのうち、画面描画の仕組みが変わることでしょう。

液晶の薄さも印象的でした。
最近の液晶はバックライトがLEDというのが多いですが、type P もそうなのでしょう。
強度的には心配ですが、この方向性は止められないと思います。

キーボードは小さめですが、タッチタイプは十分可能です。
クリック感に乏しいので慣れは必要ですが、しっかりした作りだと感じました。

外部にネジが見えないという凝ったデザインは高級感があります。
ただ、ブラック以外のボディだとバッテリー部分が色違いになってしまいちょっと間が抜けています。
カラーバッテリーまで用意してくれると良いなと思いました。

Vista の動きは全体的に緩慢ですが、パフォーマンスの調節で我慢できる範囲です。
Win7 にすれば解消できるだろうと、問題視しないことに・・・ 

個人的に一番残念に思ったのが、ROMに搭載されている機能が期待はずれだったことです。
type P は、Windows なしでもある程度の機能を実行できますが、
Text 編集機能がないとは思っていませんでした。
HDD 上のファイルシステム対応しなくてもよいですが、
外部フラッシュ限定でよいから、Text ファイルの編集機能が欲しいところです。
きっと付けてくれると信じていますよ~

Tags:

その他の IT 系

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter